税理士を切り替える理由
お問い合わせの中で最も多いご相談の数々です。
今よりもっと顧問料金を下げたい
「顧問料の相場はいくらですか」「支払っている料金は本当に適正でしょうか」
このような相談を多く受けます。きちんとしたサービスを受けておらず、毎月支払っている顧問料が高く感じてられるようです。小売業、中古車販売業、建築業などのお客様に多い傾向です。
このような相談を多く受けます。きちんとしたサービスを受けておらず、毎月支払っている顧問料が高く感じてられるようです。小売業、中古車販売業、建築業などのお客様に多い傾向です。
税理士とコミュニケーションがとれない。
税理士は「士業」ではなく「サービス業」です。
お客様と直接接する仕事なので、お客様を喜ばせるサービスがもっとも必要です。しかし昔ながらの税理士でその考え方に切り替えられていないと高飛車な態度をとったり、分かりにくい専門用語を多く使ったりとコミュニケーションがとれない事になってしまいます。美容院や飲食店など、同じサービス業の方にこういう相談が多い傾向にあります。
お客様と直接接する仕事なので、お客様を喜ばせるサービスがもっとも必要です。しかし昔ながらの税理士でその考え方に切り替えられていないと高飛車な態度をとったり、分かりにくい専門用語を多く使ったりとコミュニケーションがとれない事になってしまいます。美容院や飲食店など、同じサービス業の方にこういう相談が多い傾向にあります。
節税のアドバイスがまったくない。
【積極的なアドバイス】は会社が求めているサービスのひとつです。
問い合わせの中には「もっと会社の為になる踏み込んだアドバイスをしてほしい」「記帳作業のみで、税理士本来の仕事が何か分からない」「契約の時に言っていたサービスと今ではだいぶ違う」などがあります。専門的な知識が必要な不動産業、コンサルタント業、建設業にこういう相談が多い傾向にあります。
問い合わせの中には「もっと会社の為になる踏み込んだアドバイスをしてほしい」「記帳作業のみで、税理士本来の仕事が何か分からない」「契約の時に言っていたサービスと今ではだいぶ違う」などがあります。専門的な知識が必要な不動産業、コンサルタント業、建設業にこういう相談が多い傾向にあります。
税理士紹介どっとバンクからひとこと
今の税理士とは知り合いの紹介、身内の紹介などでお付き合いをされている方がほとんどです。その為、他の税理士ときちんと比較せずに今に至ってしまっています。上記の「料金」「相性」「サービス」からいま一度、比較をしてみてください。